やまださんちの妄想日記。

この世界に足を踏み入れて、更に残念になった人の日記。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Dollism Plus 2013 に行ってきました。

よーしじゃーみんなならべー。
20分しかないぞー。


「え、ちょ、それなんてムリゲー?!」

「あらまあ、それでは急がないと」

「み、みんな落ち着いて、ま、まずは背の順に」

「セラスソフィアじゃまー」

「……じゃまー」

「くんな猫畜生が」

「こら喧嘩するなちびっこども! ねねこはこっちにしとけ。ええい爪をしまえっ」

「み、みんな喧嘩しちゃだめだから、ね」

「さすがフレイ姉さん、子守がお上手ですねえ」

「見てないでちったあ手伝えい!」

「あら、そういうのは年長者にお任せしますわ」

「け、喧嘩しちゃだめ……」


はい撮るよー。





20131021


とまあ、気合の4姉妹+αで望んだ今年のDollism Plus Tokyo。
出すのに10分、仕舞うのに10分(とりあえず場所を後ろの人に譲って隅っこで仕舞った)、まともに撮ってる時間なんて無かった訳です。

でもまあ、めったに無い一家総出の撮影ができて良かったです。
今回は山田家らしくない、衣装も豪華な感じでしたしね。





山田家家族構成(2013年10月21日現在)

長女:セラスソフィア
次女:フレイアリース
三女:あざみ
四女:にいこ
ねこ:ねねこ




以下当日の感想など。
写真は無いです。申し訳。












「あれ、何かひとり多くね?」

「えっ?」

...続きを読む

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/21(月) 23:23:50|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大阪のI Dollに行ってきました。

ずいぶん時間がたってしまいましたが、I Doll大阪に遊びに行ってきました。


20131002-1

「いってきたぜー!」

「……ぜー」


お供はフレイアリースとねねこ。
フレイアリースには、前日に行ったDolk大阪で仕入れた猫耳帽子。
しかしMSD用を買ってしまったせいでだいぶ大きい。
ユノア少女と同等のサイズまでヘッドを縮小したので、こういうのは気をつけないといけませんね……。

なにはともあれ、何となく思いつきで組んだペアでしたが、意外と良いコンビになりそうな予感です。

それにしても今回のI Dollは、恐ろしいほどに散財してしまいました……。
ここまで山田家家長のツボを突いてくる販売物があるのは珍しいです。
何しろ“名状し難い実の姉”に『あんたの趣味は何て地味なんだ。おばあちゃんの服か』と定評がありますからね。



20131002-2

「はやくおニューの服を着せろー!」

「……ろー」

え、あ、うん。あれです。善処します。

「さぼんなー!」

「……なー」

大変申し訳。

「あやまってねーし!」

「……しー」






あと、さすがにねねこの服は売ってなかったです。
Miss Kittyの服難民っぷりは深刻です。

20131002-3

「泣くなって!」

「……やめれ」






次のイベント参戦はI Doll名古屋ですねー。
その次は遂に、天下分け目のDollism Plus Tokyoです。楽しみですねー。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/02(水) 00:26:07|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Dolls in Wonderland 17-2(Nagoya) に参加しました。

珍しく頑張った山田家家長、連日のブログアップです。



本当は他の用事があったのですが、台風接近のためにお流れ。
急遽参加のDiW名古屋でした。


20130902-1

お供はねことセラスソフィア。
パツキンコンビです。




20130902-2

ぐぬぬ、相変わらず撮るのに難しい環境です……。
ま、もうレフとか諦めて、LEDライトで無理やり起こしてますけどね。
色温度? ハハハコヤツメ




20130902-3

「……てきとう」

「そ、そんな直球で言ってはダメですよ?」

否定はせぬよ。

あ、あとねこの名前を決めました。
『ねねこ』です。ねこだから。




20130902-4

「……にゃあとでもいえばいいのか」

パツキンなのに和名というギャップを狙ってみました。
何しろ山田家の小さいこは、にいこといいねねこといい、眼力がパないですからね。
よその30cmっこは、もっとくりっとしたタレ目だったりするんですよ?

「しらない」

「ま、まあまあ……」






そんなかんじのDiWでした。
次のイベントも楽しみですー。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/03(火) 00:08:45|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【再】展示会を見に行ってきました。

あれやこれやで、すっかり遅くなってしまいましたが。
夏休みに遊びに行った、球体関節人形展のレポートをば。




紅い花 球体関節人形展
『今里 ろむ 中村 碧 着物のお人形』

8/16~8/18




東京のドールイベント等でブース出してる方です。
二点倒立できる素体を作ってます。見たことのある方も多いのでは。




それにしても松本は暑かった……。




20130901-1


20130901-2


20130901-3


20130901-4


20130901-5


20130901-6



ツーリングもかねて行ったのですが、さすがに日帰りはきついので、松本で一泊してきました。
おかげさまでゆっくり見れましたし、主催の今里さんから相当マニアックなお話を聞くことができました。
なんかもう、会社で根っからのエンジニアの人と話してる気分になるくらい、でした。
球体関節人形は奥が深いです……。


展示は、ちょっと暗かったのが難点ですが(主に撮影的な意味で)、とても良い雰囲気の会場で、和装が映える内容でした。
そして脅威の関節力。
少し素体を触らせて頂いたのですが、危うくその場で買えるか聞いてしまう所でした……。
山田家はもういっぱいいっぱいだよ!


そんなこんなで、ぶっちゃけ今更ながらの展示会レポートでした。
もう連休終わって二週間ですよ……。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/01(日) 22:19:01|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京遠征の報告です。

という訳で東京遠征でした。

I Dollあるのすっかり忘れてて、金曜の昼休み中に新幹線と宿のチケット手配したりましたよ。
前回のドルショの反省を生かして前入りしたのですが、お陰でかなりのドールショップ回れました。
中野のパラボックスも寄れましたし。
……パラボックスのサイトの地図見ながら動物園のある方の駅でさまよってたのは秘密です。



以下より、前回同様マタ半卓にお邪魔した写真です。
写真大量投下かつ、オーナーさんのわからない写真ばかりですが、良ければ是非。

何かあればコメントなりメッセージなりブログ拍手なり怪文書なりで山田まで連絡下さい。



...続きを読む

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/23(火) 00:33:14|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ
