やまださんちの妄想日記。

この世界に足を踏み入れて、更に残念になった人の日記。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フレイアリースが復帰しました。

最近すっかり山田家から居ないこ扱いされていた、フレイアリース。
決して山田家家長のえこひいきとか家庭の事情とかではないですよ?



実のところ、前々からグレーテルヘッドとパラボ40ボディとのアンバランスさが懸案事項だったのですが。
かといって40cm用のリアル寄りヘッドってただでさえ少ないし。

で、どうしたもんかと悩んでいたのですが、ここで偉大なる先達の降臨がありました。

そう、マタ半のthieriさんとこの、眞子さんです!

眞子さん現行ヘッドの、ラッカーシンナーどぶ漬け縮小化というアプローチ。
そう、『好みのこがいなかったら自分で作れば良いじゃない』というやつですよ。

で、眞子さんと同じパラボックスのアリスヘッドをベースに、あれやこれやした結果。




20130728-1

「はっはっは、復活!」

こんな感じになりました。
ちょっと二重が情緒不安定な線になったり、眉毛が凛々しくなり過ぎたりはしましたが、個人的には非常に満足行く結果ではないかなあ、と。
ま、初めてのメイクの割にはうまくいったもんだ、というのが正直なとこですが。

「無駄に時間かけてたけどな。ヘッド縮めてからどんだけ経ったんだよ」

うぐ、返す言葉もございませぬ……。

五月のドルショでthieriさんに色々お話を伺って、出張前にラッカーシンナーにつけて、メイクする踏ん切りがついたのが先週くらい。
一度手を付け出すと早いのですが、如何せん始めの一歩って時間をかけてしまう山田です。




20130728-2

基本的には、旧フレイアリースのメイクを踏襲したつもりですが……。
結局山田の技術が足りず、色々と割り切って仕上げました。

「目元まわり超濃ゆいんだけど」

それでもましにできた方なの……。最初はどこのギャルだよ、って自分で突っ込んだくらいだったし。

とにかく細い線が引けないわけですよ。
グギギ。

「ま、ずっと箱の中で引きこもらざるをえんよかマシさね」

それを言われると心が痛い……大変申し訳。

「あやまってねーし」




ヅラが昔のを流用してて、サイズ合ってないです。
そのせいで頭が大きく見えますが、実際はずいぶんスタイル良くなりました。
ただ、眞子さんのように乾燥時の再成形は、今回はやめておきました。
頬のあたりを中心にがっつり削りは入れたのですが。
あと、なぜかヘッドとヘッド蓋で縮小率が違いました。蓋のほうがだいぶ小さい感じ。
なにゆえ? とりあえずシリコンキャップでごまかしてます。


フレイアリースはフレイアリースで、ベースがアリスヘッドとは思えない感じに仕上がったのではではないかな、と。
ドールの可能性と奥深さの片鱗を体験できました。

「という訳で、山田家次女のフレイアリースだ。よろしく!」





special thanks : thieriさん。お話参考になりました。ありがとうございました!


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/29(月) 01:30:38|
  2. フレイアリース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京遠征の報告です。

という訳で東京遠征でした。

I Dollあるのすっかり忘れてて、金曜の昼休み中に新幹線と宿のチケット手配したりましたよ。
前回のドルショの反省を生かして前入りしたのですが、お陰でかなりのドールショップ回れました。
中野のパラボックスも寄れましたし。
……パラボックスのサイトの地図見ながら動物園のある方の駅でさまよってたのは秘密です。



以下より、前回同様マタ半卓にお邪魔した写真です。
写真大量投下かつ、オーナーさんのわからない写真ばかりですが、良ければ是非。

何かあればコメントなりメッセージなりブログ拍手なり怪文書なりで山田まで連絡下さい。



...続きを読む

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/23(火) 00:33:14|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

イベントレポの次の記事がイベントレポとかいかがなものかと。

東京来てます。
ちゃんと期日前投票しましたよ?

で、I Doll参戦ですよ。





ねこをひろいました。

詳細は後日ー。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/21(日) 15:21:53|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
